デパ地下のクロワッサン

最近デパ地下の洋菓子売り場に行くことが多くなりました。
以前、一番好きだったお店があったのですが、どうやらそのお店の日本でのブランド経営権を持ってる親会社みたいなもの?がつぶれてしまったようで、
そのお店はもうデパ地下にはありません。確か、フランスだったかのお店だったと思います。
ほんとうにそのお店のチョコレートケーキが大好きで、今でも、今まで食べたなかで一番おいしかったチョコレートケーキはそこのお店、と言いたいところですが、
さすがに最後に食べたのが何年も前だったからか味はほとんど覚えていません。
でも、有名ブランドは、壁際に大きな面積で売り場を確保していたりするのですが、
どうせならそのお店にもっとケーキを並べるスペースを分けてあげてくれ、そんなことを当時は思っていたものです。
そんな大好きだったお店がなくなるというショックなこともあり、
一時期はデパ地下に行く回数が減ってしまったことと、その後、会社の都合で田舎の勤務地になってしまったため、
以前のようにデパ地下に通うことじたいできなくなってしまっていました。
でも、最近はことあるごとに休日に暇を見つけてはデパ地下に通うことが多くなりました。
最近ハマってしまったのが、あるブランドのマカロンの隣に並べられてるクロワッサン。
はっきり言って、最初に買ったときは、普通のお店のクロワッサンより倍以上のお値段なのにおいしくない、そんな感想でしたが、
この前食べたとき、すごくやわらかい、独特の食感がして素直においしいと思えました。
まあ、高い分おいしくなければ困りますからね。そのお店のクロワッサンに慣れると普通のお店のクロワッサンが物足りなくなる、
とまではいいませんが、やっぱりおいしいものに出会えると幸せですよね。